FC2ブログ
名園雑居ビル0807
怪しげな入居者が占拠する怪しい雑居ビル
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Deep Purple in Hell


いわゆる第一期パープルの最終作です。
 アルバムジャケットはヒエロラムス・ボスと言うオランダの画家の作品が元になっていて(よく見るとバンドの面々がはめ込まれてるのがお分かりだろうか)なかなか存在感のある作品になっている。
 内容は、それまでのシングルヒットを横目に見た作風から一歩進ん打もので、弦楽四重奏のパートを織り込んだ"April"がそれまでのロックとクラシックの古典的融合の一つの完成系を示す一方、"The Painter"と言うオーバーダブすらやっていないジャム感覚あふれた曲もあるなど過渡期にあるバンドの状況を伺わせるものだ。
 このアルバムの発表と前後してメンバーチェンジがあり、Deep Purpleにはイアン・ギランらが加入、それまでのシンガーだったロッド・エヴァンスはアメリカに渡りCaptain Beyondを結成した。


スポンサーサイト

テーマ:レコード&CDジャケット - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nazonozakkyobiru0807.blog25.fc2.com/tb.php/12-1e7a3d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。